-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

カメラの眼

先週末、大学の知人2人と高幡不動尊に紅葉を見に行ったのですが、2人とも立派なカメラを持っていて感心しました。 もともと自然に近めの大学だったこともあってカメラにこだわる人は多かったのですが、社会人になって少しお金をもらえるようになったらと思っ…

空気のひと

帰りは最寄駅からゆっくり歩いて、霧雨の中少し寒かった。 10分ほど歩いたところの信号で、横断歩道の向かいに見慣れた歩き方の人が僕と平行に歩いているのに気づく。 こちらには、まだ気づいていないようだ。 正面の信号が赤になった。 往来する車にモール…

なに学校

学生のころと比べて楽かと言われると、難しいところです。試験はないけど毎日小テストがあるような感じだし、提出物も多い。演習は果てしなく続いて、講義の時間が延びることもしばしば。人間関係も気にしながら、いろいろな科目のノートを作っていくような…

いずのひと。ふじのひと。

先週末に、会社の同期と伊豆に行って来ました。たまにドライブに出かけるのですが、前回私の運転だったので今回は助手席。運転するのも楽しいけれど、たくさん写真撮れる助手席も好きです。にこにこ。 その同期は車が好きで、いい意味で飛んでるので話がはず…

あかい紅

社会人になったら捺印なんてしないって思いながら就活をしていましたが、社内回覧やらなんやらでまだまだ絶賛捺印中です。 使っているのは小学校卒業時のものとなかなか可愛いものですが、「祝 卒業」の文字を見るたびに童心に戻れるので個人的にけっこう気…

えんとさとうさんち

家に帰るとティムタムがあったので、美味しくいただきました。 以前は甘いものがめちゃくちゃ好きというわけではありませんでしたが、残業するときとか朝起きてちょっと小腹が空いているとき、帰路につくのにちょっとエネルギー入れたいときなどなど、仕事を…

おもちべ②

朝晩と気温が下がって、手袋が欲しいくらいに秋が深まってきました。 街を歩いていても、みなさんすっかり寒そうな装い。 一昨日は少し暖かかったけれど、昨日今日とまた冷えて、寒暖差に身体がやられそうです。 (フラグ回収は、未だ) マフラーをしてる人も…

昼夜、弓引き奉る

昼休みに電気が消えて、外の光が差し込んでいます。 快晴ではないけれど、雲の間からちょくちょく晴れ間が見えるような、そんな天気。 最近は仕事もプライベートもやることが多いけど、なんとか縋って生きています。 年末の波に負けないように少しだけ抵抗し…

- 園 -

ここ最近天気が良くて、秋晴れって言葉がしっくりくる気持ちいい陽気が続いています。 土日に晴れて出かけられると、いい感じに抜けれていいですね。にこにこ。 今日は午前中にのんびりしたあと、午後から旧古河庭園に行ってきました。 小さいときに行ったこ…

鍵じゃないけど

鈴カステラ、折りたたみ定規に、大きめのクリップなどなど、今持っているカバンの全てにキーホルダーが付いています。 自分のやつだってわかるようにってなるとカバンなんか全然問題ないのですが、じゃらじゃらではないにせよ、なんかが付いてると自分のって…

じゅるすけぱんぱん

少し早いかもしれませんが、今年も手帳を買いました。 去年から使っているものと色形中身も全く同じもので、自分にしては珍しいかもしれません。 これまでは毎年手帳を変えていましたが、一年間使っても全く飽きがこないしデザインも気に入っていたので、躊…

みしらぬケーロ

今宵は、ちょっと違った経路で帰っています。 遠回りとか時間とかは、まだまだ許容範囲。 会社を出たら、反対方向に歩く。 それだけで、いつもとなんだか足取りが違います。これがなくなったら、いよいよ大人かもしれません。 選べる手段は意外と多いもので…

L型カリン

通勤途中の側溝に、カリンが転がっていました。 カリンに季節感を持ったことは今まであまりなかったのですが、いい機会なのでちょこっと調べてみました。 文を書き始めてから、調べる癖がついてきたような気がします。地味だけど、こういうのがじわじわ効い…

しもつきにつき

健康診断が来週に迫ってきました。 去年はちょうどハロウィンの日だったので、昨年比より少し遅めです。年功序列。 例年大きな異常はないのですが、もう気にしなくていい歳じゃないので多少は気を使わなきゃなりません。身体が資本ですからね。 夏から秋にか…

秋冬に、たちかわをば。

天気も良かったので、立川に行って買い物と散歩をしてきました。 ららぽーとをふらふらしてから、昭和記念公園へ。 紅葉にはまだ早かったけれど、良い陽気だし人もたくさん。 前来たのはちょうど一年前に紅葉見に来たときだったか・・・そのあとの記憶がない…

いんてり家電

久しぶりにブルーノを引っ張り出して、たこ焼きをしました。 粉は米粉で、油もオリーブ。 具材もイカ・タコ・キャベツとシンプルで、割とヘルシー。 一昨年買ったブルーノも回数的には思ったより使えていて、うちの家電にしてはなかなか良い買い物になりまし…

ぶらん子

いつも停めている駐輪場は公園の一角にあって、いくつかの遊具と植木がぽつぽつと配置されています。 帰るのはいつも夜になるので周りのことはあまり気にしないのですが、今日はぶらんこから音がして、ひやっとして反射的にそちらに視線を向けました。 乗っ…

ハイヒール自由形

通勤途中に、ハイヒールを履いた女性を見かけました。年齢不問。自分より早足。 水たまりもものともしない力強い足取りで、周りをどんどん抜いていきます。 急いでいるのかとも思いましたが、信号ではきちっと止まるし、キレキレというのか、きびきびと動く…

そんなわかさ

学祭に行くかつての通学路は、毎年懐かしいような悲しいような、不思議な気持ちで歩きます。 卒業してはや3年。学生生活の記憶は早くも薄れ、毎日通っていた通学路は今や完全に非日常です。 新宿駅の改札を抜けて通勤経路と離れたら、ちょっとした旅行気分に…

おつかれちゃんの模様

疲れにも、いろいろあります。 運動後の肉体的な疲れや、気が張っていた後の精神的なもの、さらにはそのどちらでもないような、原因もわからない心と身体の重さ。 「疲れている最中」と「終わった後の疲れ」もまた違うし、気持ちいい疲れも、身体に負担にな…

下からバベル

帰りにふと見たら、「スカイツリーの見える窓」がありました。 何回も通ってるはずなのに、全然気づかなかったな。視野狭いのかも。 スカイツリーが出来てから、いろいろなところから見られるようになりました。 実は実家の前の道路からもちらっと見えたりし…

なまら鉛

シャープペンシルの芯、4Bを使ってます。 いつも書くときは青いボールペンですが、たまに使うとぐにゃってした描き味がなんとも心地いいです。 学生のときは試験なんかがあってシャープペンシルを使ってましたが、社会人になってからはなかなか使いません。 …

こども銀行えんそうば

定期入れから60円が出てきました。 駐輪場代のおつりが残っていたものと思われます。 おつりはたしか760円でしたが、500円玉は貯金箱に予め消えてました(ちょっと前に書きました)。 ちなみに10円玉はギザ10じゃなかったです(これも昨日書きましたね。お金…

時代のギザギザ

おつりでギザ10が転がってきました。 昔から集めていますが、最近はキャッシュレスの流れもあって久しぶりです。 たまったギザ10は実家の貯金箱に貯めていて、今の家に来てからは財布に貯めこんでいます。今財布の中には3枚で、これが4枚目。だんだん…

秋が、幾度目か。

先日は台風の影響でえらい量が降りましたが、それを境に一気に秋がやってきました。 先週末は台風なのもあって暖かかったですが、昨日今日とパラパラと降った雨はもうすっかり秋の装いです。 今日も帰り際にパラパラ降ってきたのでこんぐらいならって思って…

ねずみの尻尾

ややあって、ワイヤレスのマウスをもらいました。 会社のPCもそうなのですが、僕の中ではマウスにはコードが付いているのが当たり前だったので、コードがないのはなかなか新鮮です。 近頃のワイヤレス化は本当にすごいですね。 ゲームのコントローラのときも…

固いあるかり

今の家は、手洗い・洗濯・食器洗いなど、ほとんど液体石鹸を使っています。 実家では固形石鹸をずっと使ってきて、手はもちろんのこと、顔、身体、(頭は液体のシャンプーでしたが)上履き・手提げカバンなどなどいろいろなものを固形石鹸で洗ってきました。…

おもい、おもい

台風19号が去りました。 被災された方は、私には想像もつかないほど広い範囲に、想像もつかないほど多くおられることと思います。 私自身はたまたま軽微な被害で済んでいるだけで、そんな人間が多くを語る資格はないかもしれませんが、少し思ったことがあ…

週末に興る。

週末は台風に晒されそうなので、久しぶりに家でゆっくりすることになりそうです。 ひとまず、今週もおつかれさまでした。 思えば家で過ごす休みの日は意外と少なくて、いざその日になると大抵だらだらと持て余しながら過ごしてしまいます。 もちろんそれもあ…

羽根たたみ

実家では、夏を乗り切った扇風機を片付けたそうです。 もともとエアコンを使わない家だったので、扇風機には幼い頃から大変お世話になりました。 部活からの帰宅直後や夕飯中、風呂上がりに深夜の黄昏時(?)など、思い返してみると本当によく働いてくれて…