-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

コンペイさん

年末年始から、狂ったように食べてる。

それまでしばらく食べてなかったけれど、去年京都に行ったときに見かけて、それ以来火がつきました。とてもうまい。

 

京都で見かけたお店は金平糖の色もいろいろあって、パステルカラーがすごい綺麗だった。

見てるだけで綺麗だったから、こりゃ良いやってお土産用にいっぱい買って、年末まで残ってたわけですね。

 

思えば、金平糖自体は小さいときに思いっきり舌噛んでトラウマになってたので、それでしばらく食べてなかった。「こいつも見た目通りのやつか」みたいな目で見てたよね。(?)

 

調べたら、あのトゲトゲは製造過程でゆっくりできるそう。だから自作は難しいんだって。あと「コンペイトウ」はポルトガル語の砂糖菓子のConfeito が語源みたい。ほぇ〜。

 

それでも時間たってふと見るとやっぱり食べたくなるもので、見つけてすぐ買ってしまいました。美味しそうだったので。そういうとこずるいよね、お菓子って。

 

ただ会社とか実家とかに分けても余っちゃうくらい買ったので、残りは自分で処分(言いよう)することに。故意じゃないよ。

そういう流れで、ここのところよく食べてます。

 

糖分は申し分なく取れるけど、体にはやっぱり良くないのかしら。

食べないストレスの方が毒な気もするから、個人的にはなんとも言えないなぁ。

美味しければ良いんじゃない?って。

 

食べたいものを食べれるうちに派だから「美味しいなぁ」で済んじゃう。

糖尿病家系なんだけどね、うち(笑)

 

そう考えるとブドウ糖も危ないのか。

ちょっとね、考えないとね(n回目)

 

明日もご飯いっぱい食べよ。

体調いいのが一番だでね。

 

せばな。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:geo_koshi:20190114231715j:image

シエラレオネか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜