-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

坂のある街待ち

上野から、駒込に向かって友人と歩きました。

その友人はいささか変わっていて、僕とよく気が合います(少なくとも僕はそう思ってる)

 

上野の公園口を出て集合場所のヒントを得たら、野口英世を背にシロナガスクジラ

 

f:id:geo_koshi:20190121221234j:image

大きいのに、やさしい感じ。

 

噴水を横目に都道452号線を進んで、芸大をパス。

芸大は入ったことないけれど、カフェなんかは開放してるみたい。いつか行けるか。

行きたいときに行く場所じゃない気がする。

 

大過ぎたら、細い道。

この辺りは、もう谷中。霊園もあった。

中通って、線路沿いに。

 

f:id:geo_koshi:20190121221503j:image

階段。線路はずっと下。

遠くにスカイツリーも。

f:id:geo_koshi:20190121222034j:image

 

御殿坂出て、左折。谷中銀座方面へ。

途中、雑貨屋さんと古本屋さんに寄った。

マダガスカルのじょうろに、仏像のひみつ、バケツに魅せられる友人と、テーブルの脚などなど。面白いとこだった。

少し行ったら、階段の向こうに銀座が見えた。

 

f:id:geo_koshi:20190121222754j:image

この階段、夕やけだんだん

 

一回降りて、また登って道灌山公園へ。

f:id:geo_koshi:20190122195455j:image

 

突然始まる筋トレと、黒ぬこ様眺めながらの休憩。のどか。静か。

 

道灌山通りを西へ向かったら、古本屋で探る銀河鉄道に、茶色くなったブックカバー。

古本屋さんは、本当にハマりそう。

 

ふと、いよいよ駒込

 

もともとは東洋文庫に行きたくてゴールを決めたけど、展示入れ替えでやってなかったのでした。

着いてからじゃなくてよかった。

上野行きの電車だったから、ぎりぎりだったな。アウトか。

 

パン屋さんのコロッケと、コンビニのコーヒー買って六義園へ。程よい人。

初めて入ったけど、落ち着いてて好きだった。

f:id:geo_koshi:20190122202250j:image

湖あるとこっていいよね。

奥の方のベンチで買ったコロッケとコーヒー。

 

至福。

 

f:id:geo_koshi:20190122202622j:image

長距離自然歩道と野鳥の中身を確かめたら、いい時間。

 

駒込駅まではすぐ。

山手線の田端で乗り換えて、京浜東北で大宮・伯爵邸へ。

 

f:id:geo_koshi:20190122202814j:image

お嬢様セット注文。

美味。フレンチトーストにこにこ。

 

食べ終わって、いろんな場所の話ししてたらあっという間に時間。

足らん足らん。

お土産忘れもあったし、またやる。

 

お、あと9字でちょうど900文字。

ではまたまたまた。