-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

失くなる前に

天気が良かったので、月島に行きました。

今週は平日大変だったから、起きるのが遅くなった。

こんな天気いいんだったら、早起きすればよかったな。日中眠くなるしどっちもどっちかも。

 

ご飯食べて洗濯して、外に出た。

すんげあったかい。春か。春だなこれは。

 

地下鉄に乗って、有楽町線に乗り換えた。たまに変なルートで行くとおもしろいよね。

月島のホームに降りたら、時刻は午後一時を回ってる。昼下がりの怪。

 

地上出た。あったかい。本当に。

歩いたらコート邪魔になっちゃうわ。

 

月島は細かい路地がたくさんあって、個人的にすごい好き。

地元の人からしたら迷惑かもしれないけど、そういうとこ散策するのが非日常でいいよね。

 

f:id:geo_koshi:20190204230941j:image

狭い路地には、不思議と街灯が多い気がする。

狭いから多く感じるのかな。自転車もここじゃ窮屈そう。

でも、好きな雰囲気。

 

ちょっと行ったら、運河に当たる。佃水門の内側やね。

ちょっと前にできた新しい遊歩道。

f:id:geo_koshi:20190204231217j:image
f:id:geo_koshi:20190204231154j:image

こういう遊歩道も多くなってきてるよね。

きれいだけど、一辺倒にならないといいな。

 

f:id:geo_koshi:20190204231803j:image
f:id:geo_koshi:20190204231743j:image

THE 月島って感じ。

四方運河で囲まれてるとしょうがないのか。

個人的にはとてもイイ。

 

f:id:geo_koshi:20190204232113j:image
f:id:geo_koshi:20190204232135j:image

古いものがけっこう残ってる街だけど、23区内だし立地的にかなりいいとこだから、再開発も当然進んでます。

悲しいことだけど、放置されて倒壊寸前の建物もあるし、いつかはやらないといけないことだからしょうがないと思う。

完全になくなる前に、少しでも見ておいて、記録もしておきたいですね。

 

f:id:geo_koshi:20190204232631j:image

もんじゃストリートの脇も、再開発が進んでる。

本当にいつまであるかわからない。再開発の計画には露店とかの継続も想定されてるみたいだけど、高いビルが建てば空も狭くなるし、前と同じようにはできないよね。

f:id:geo_koshi:20190204232959j:image

現存の1番古い交番の建物。現役ではないっちゃないっぽい。

 

f:id:geo_koshi:20190204233433j:image

商店街から即路地裏。同盟案件。

 

f:id:geo_koshi:20190204233920j:image

西側の運河にも行きました。勝鬨橋が見える。

車でよく通るけど、橋を歩いて渡ると車じゃ感じれないもの感じれる気するな。

f:id:geo_koshi:20190204234110j:image
f:id:geo_koshi:20190204234207j:image
f:id:geo_koshi:20190204234143j:image

有名な信号も。動くだけあって、いかついよね。

勝鬨橋初めて見たのは、こち亀だったかな。懐かしい。

そのときは動く橋なんて本当にあると思ってなかったな。

 

f:id:geo_koshi:20190204234614j:image

運河も走ってる。ベネチアみたいだ。行ったことないけど。

 

f:id:geo_koshi:20190204234819j:image
f:id:geo_koshi:20190204234752j:image

こんな建物も残ってるんだからすごいわ。中央区だぜここ。

目の前で水門塞いで埋め立てみたいなことしてるから、見てきた景色はまた変わるんだろね。

 

f:id:geo_koshi:20190204235111j:image

お主らも身の振り方を考えねばな。

考えなくてもよいのが理想だけども。人間のこと、どう思っちょるんかね。

 

f:id:geo_koshi:20190204235346j:image                                                                                                                                                     

来るたびに夕日がきれいだけど、どこから見てもクレーンが目立つようになってきた気がする。

古いのも貴重だけど、新しいのも大事。

貴重だから大事って考え方もあるけど、大事にしといたら邪魔になっちゃうものもあって、2つをうまいこと生かすのはすごく難しいと思う。ほとんど不可能に感じちゃうくらい。

貴重なものは失われたら二度と戻らないから貴重で、そういうものは失われるちょっと前が1番光るんだと思う。森博嗣かな。真賀田四季か。

 

いずれにしてもそういうものを記録していくことはとても重要だと思うし、僕の場合はそれがすごく好き。

きっと何年も経ってからそれを見返して、あああの頃はとか考えることにすごく期待してるんだと思う。

そのころは僕がおんぼろになってるだろうから、うまいことできてるよね。本当に。

 

いずれにしても、なくなる前に間に合えば◯

なにかにつけてもいつかは終わるから、ちょっとずつでもがんばってこ。

 

明日も気張ってこうぜって思ったけど明日になってたわ。

 

願わくば、快眠。

 

おやすみなさい。