-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

いずのひと。ふじのひと。

先週末に、会社の同期と伊豆に行って来ました。
たまにドライブに出かけるのですが、前回私の運転だったので今回は助手席。
運転するのも楽しいけれど、たくさん写真撮れる助手席も好きです。にこにこ。

その同期は車が好きで、いい意味で飛んでるので話がはずみます。
私は車にめちゃくちゃ詳しいわけではないのですが、話を聞いているだけでも楽しいし、なにより車で長時間移動することに対してにやけるような人種というか、趣味が合うというか。

普通の人ならちょっとやりずらいなというようなことも平気で言い合うので、なんだか楽しいのです。

今回は仕事終わりに箱根の上の方で夜を明かしたあと、伊豆半島を半周ほどしてきました。

行きたい場所にも行けたし、変な場所、モノ、ヒトにも会えた。
楽しかったな。

始まりは、東京駅。
人のいない都会の雰囲気。

f:id:geo_koshi:20191120123933j:image

箱根で一泊してから、大観山へ。

f:id:geo_koshi:20191120124108j:image
f:id:geo_koshi:20191120124115j:image

天気も良くて、人がたくさん。
まだ朝だけど、みなさん楽しそう。

修善寺手前の温泉でいろいろと試されてから、同期のおすすめ「あまからや」さん。

f:id:geo_koshi:20191120124222j:image
ここがすごくよかった。「田舎のばあちゃんちでカレー食べるかんじ」ってだけでわくわくしてましたが、着いたら本当に家みたいでにこにこ。

待たずに入れたのは幸運でした。

チキンエッグカレーをば。

f:id:geo_koshi:20191120124316j:image

スパイスすげぇ。同期の頼んだ伊豆鹿肉もおいしかった。
ラーメン類もあって、そっちもけっこう知名度が高いようです。つぎはそっちも。再訪不可避。

お昼を食べたら、次の目的地に。

f:id:geo_koshi:20191120124609j:image
ちりちりあたまの今年の年賀状の場所です。

今回は調べてもよくわからなかった奥の方まで行ってみました。

f:id:geo_koshi:20191120124705j:image
f:id:geo_koshi:20191120124701j:image

途中鳥居があって、小さな祠があったり、誰か座ってそうなベンチがあったりして、なかなかな雰囲気。一人じゃこれなかったな。

f:id:geo_koshi:20191120182913j:image

風車も見下ろすくらい登ったんだ。
景色がいいけど、風がすごい。

あと誰かいる・・・?気のせいかな(たぶん気のせい)

東京ラスクのお店にも行ってみようとなったので(ほぼノープランでした。それができるのが楽しい)、閉店時刻に間に合うように出発。

途中の河津七滝ループで休憩して、ぐるっと回って一気に天城越え
車だとあっという間。


ラスクを買ったら、夕飯に富士宮やきそばを食べることに。
一路富士宮市内へ。

お店は軽く調べただけだったけど、雰囲気も良くて美味しかったです。

f:id:geo_koshi:20191120192956j:image
「あるばとろす」さん、ごちそうさまでした。

さて、普通ならここで東名に乗って家路なのですが、 少し北に行って富士山の近くを通ってから帰ることになりました。道志みちです。

通行止めとかあってだいぶ回されましたが、いろいろすごい四駆の軽バンや、鹿たちの舞、見てはいけないルームミラーなど、心も身体も冷え込む出来事が盛りだくさんでした。

帰りは相模湖のあたりから中央道に乗って、そのままちりちり宅まで。

迂回ばかりで大変だったと思います・・・。
本当におつかれさまでした。ありがとう。

富士五湖のあたりはまだまだ行きたりてないので、次は是非そこに。

 

せば、またね。