-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

なに学校

学生のころと比べて楽かと言われると、難しいところです。
試験はないけど毎日小テストがあるような感じだし、提出物も多い。
演習は果てしなく続いて、講義の時間が延びることもしばしば。
人間関係も気にしながら、いろいろな科目のノートを作っていくような感覚です。

 

繁忙期を迎えて課題が多くなってきましたが、だんだんいっぱいいっぱいになってきました。

学生のころはそんなことはなかったけれど、終わりの見えない課題は辛いものです。


夏休みの宿題の方が、全然楽だったな。

そもそも、夏休みがあるし。


代わりにと言ってはなんですが、お金をもらえるようになりました。
生きていく上でのお金、生活を豊かにするお金、誰かを幸せにするお金などなど。

自分で稼いだ分自分で使えはするけれど、使うために働いているような気もします。
私の場合は基本は生活のためですが、好きなことにもかけたいし、、行きたいところもたくさんあります。

 

貯めるのも使うのも自由ですが、お金を稼ぐことの先の使い方まで意識すると、なにやらいいのかもしれません。

例によって着地点が見えませんが、気合い入れて働きすぎるとよろしくないなというお話でした。

 

お金と仕事のバランスを、難しいけど、もっとうまくやれたらいいな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo_koshi:20191122122025j:image

誰が、どっちだ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー