-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

あかい紅

社会人になったら捺印なんてしないって思いながら就活をしていましたが、社内回覧やらなんやらでまだまだ絶賛捺印中です。

 

使っているのは小学校卒業時のものとなかなか可愛いものですが、「祝  卒業」の文字を見るたびに童心に戻れるので個人的にけっこう気に入っています。

 

他には銀行印と100円のシャチハタくらいしか持っていないのですが、どちらもあまり使う機会はありません。電子判子の方がよっぽど使ってます。

 

判子が無駄って声も最近叫ばれていますが、たまに押すくらいなら楽しくていいんじゃないかな(にこにこ)。

 

判子はいいんですが、電子判子がどうもなじめ

ません。

Ctrl+C →V だと、急にただの作業になっちゃう気がして。

 

廃れていく文化の中で少し残る煙みたいなものは、こうやって生み出されるのかななどと。

 

世界史で習うような印鑑もまだ残ってるくらいだから、生きてるうちはまだまだ大丈夫なんでしょうね。

親指に朱肉つけてたころから時間が過ぎて指紋認証なんてのもできてるくらいだから、判子が電子判子になってそのあとどうなるのか、少し楽しみです。

 

海外にはあまりない文化のようなので、「サムライ」みたいな日本の個性になるとおもしろそう。

 

日常にある今のうちに、ぽんぽん押しておこうかな。

 

そのうち、赤い朱肉が不謹慎だなんて言われたりして。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo_koshi:20191118224034j:image

セーブ&ワープ地点

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー