-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次、止まります。

路線バスのあのボタン、小さい頃はチャンスがあれば押していました。 男の子たるものボタンがあれば押したくなるものですが、路線バスのボタンは特に好き。 他の人との速さを競うスリルと、運転手さんに一刻も早く知らせたいという勝手な義務感で、押さずに…

おもちゃの大人

大人になって少し恥ずかしくなってしまったことのひとつに、おもちゃ屋さんふらふらがあります。 子供のときはこれでもかってくらいおもちゃコーナーにいて、プラレールにトミカ、ラジコンなどなどをいくらでも眺めていられました。 それが今では人の目線を…

デジアナ24

最近はスマートフォンで確認することも増えましたが、忘れない限り腕時計はつけるようにしています。 高いものではないですが、就活祝いで買ったもので愛着があるし、ふとしたときに見れるのがなんだか安心です。 今の時計はアナログの文字盤ですが、昔はデ…

そのうどん

たまに行くうどん屋さんがあります。 学生時代に知人から教えてもらったお店で、太くて長い麺に、まろやかで風味豊かなつけ汁(美味しいしか単語持ってないので、悪しからず)が特長です。 家からはいくらか距離があるのでしょっちゅうってわけには行きませ…

古のお手元

手元の端末(iPhone6)に、容量が不足していますと言われてしまいました。 半年ほど前にも言われたことがあって、そのときは動画を全部移したらだいぶ空いたのでしばらくは大丈夫だろうと高を括っていたのですが、よもや半年で再びとは。 先週は旅行に行って写…

唯、ひとりの無駄

連休明けの仕事初めは、なんだかペースがつかめません(つかもうとしない、もといつかみたくないのはもちろんですが)。 先週までなんでもなかったやり残した仕事も、週が明けた途端になぜか急に重くのしかかってきます。 僕の場合はころっと切り替えることが…

硬貨のほど

先日、浅草寺にお参りする機会がありました。 普段はあまり使わない5円玉ですが、お賽銭のときはよくお世話になります。 その日は初めて会う方が何人かいて、面白い縁に巻き込んでもらいました。 いろいろな人がいて考え方もそれぞれですが、僕の場合はどち…

深大寺・ら・へん -2-

もともと雨の予報だったのがなんだか降らずにいたので、ふらっと神代植物公園に行ってきました。 今住んでいるところから遠くはないけれど、天気も心配だったので今回は車で。 第2駐車場から深大寺門に移動して、そこから植物公園に入りました。ここまでは意…

道灌の、少しうえの

大学時代の友人と、上野のあたりに行ってきました。 その友人は少し変わっていて、なんだか少し、僕と気が合います。(以上、定型文) いつものごとく大体の集合時間と大体の場所で合流して、ふらふらと歩きました。目的地は、とりあえず上野駅。 日暮里駅を出…

その色プロッタ

仕事柄、ちょくょくCADを使います。 画面上で描くのはなんとなく便利に見えますが、フリーズやらエラーやらが出てくるとどうしようもなくて、今まで描いてきたものが「パッ」って消えちゃうのが、どうしてなかなか心に刺さります。 手で描いていた頃と比べる…