-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイヒール自由形

通勤途中に、ハイヒールを履いた女性を見かけました。年齢不問。自分より早足。 水たまりもものともしない力強い足取りで、周りをどんどん抜いていきます。 急いでいるのかとも思いましたが、信号ではきちっと止まるし、キレキレというのか、きびきびと動く…

そんなわかさ

学祭に行くかつての通学路は、毎年懐かしいような悲しいような、不思議な気持ちで歩きます。 卒業してはや3年。学生生活の記憶は早くも薄れ、毎日通っていた通学路は今や完全に非日常です。 新宿駅の改札を抜けて通勤経路と離れたら、ちょっとした旅行気分に…

おつかれちゃんの模様

疲れにも、いろいろあります。 運動後の肉体的な疲れや、気が張っていた後の精神的なもの、さらにはそのどちらでもないような、原因もわからない心と身体の重さ。 「疲れている最中」と「終わった後の疲れ」もまた違うし、気持ちいい疲れも、身体に負担にな…

下からバベル

帰りにふと見たら、「スカイツリーの見える窓」がありました。 何回も通ってるはずなのに、全然気づかなかったな。視野狭いのかも。 スカイツリーが出来てから、いろいろなところから見られるようになりました。 実は実家の前の道路からもちらっと見えたりし…

なまら鉛

シャープペンシルの芯、4Bを使ってます。 いつも書くときは青いボールペンですが、たまに使うとぐにゃってした描き味がなんとも心地いいです。 学生のときは試験なんかがあってシャープペンシルを使ってましたが、社会人になってからはなかなか使いません。 …

こども銀行えんそうば

定期入れから60円が出てきました。 駐輪場代のおつりが残っていたものと思われます。 おつりはたしか760円でしたが、500円玉は貯金箱に予め消えてました(ちょっと前に書きました)。 ちなみに10円玉はギザ10じゃなかったです(これも昨日書きましたね。お金…

時代のギザギザ

おつりでギザ10が転がってきました。 昔から集めていますが、最近はキャッシュレスの流れもあって久しぶりです。 たまったギザ10は実家の貯金箱に貯めていて、今の家に来てからは財布に貯めこんでいます。今財布の中には3枚で、これが4枚目。だんだん…

秋が、幾度目か。

先日は台風の影響でえらい量が降りましたが、それを境に一気に秋がやってきました。 先週末は台風なのもあって暖かかったですが、昨日今日とパラパラと降った雨はもうすっかり秋の装いです。 今日も帰り際にパラパラ降ってきたのでこんぐらいならって思って…

ねずみの尻尾

ややあって、ワイヤレスのマウスをもらいました。 会社のPCもそうなのですが、僕の中ではマウスにはコードが付いているのが当たり前だったので、コードがないのはなかなか新鮮です。 近頃のワイヤレス化は本当にすごいですね。 ゲームのコントローラのときも…

固いあるかり

今の家は、手洗い・洗濯・食器洗いなど、ほとんど液体石鹸を使っています。 実家では固形石鹸をずっと使ってきて、手はもちろんのこと、顔、身体、(頭は液体のシャンプーでしたが)上履き・手提げカバンなどなどいろいろなものを固形石鹸で洗ってきました。…

おもい、おもい

台風19号が去りました。 被災された方は、私には想像もつかないほど広い範囲に、想像もつかないほど多くおられることと思います。 私自身はたまたま軽微な被害で済んでいるだけで、そんな人間が多くを語る資格はないかもしれませんが、少し思ったことがあ…

週末に興る。

週末は台風に晒されそうなので、久しぶりに家でゆっくりすることになりそうです。 ひとまず、今週もおつかれさまでした。 思えば家で過ごす休みの日は意外と少なくて、いざその日になると大抵だらだらと持て余しながら過ごしてしまいます。 もちろんそれもあ…

羽根たたみ

実家では、夏を乗り切った扇風機を片付けたそうです。 もともとエアコンを使わない家だったので、扇風機には幼い頃から大変お世話になりました。 部活からの帰宅直後や夕飯中、風呂上がりに深夜の黄昏時(?)など、思い返してみると本当によく働いてくれて…

貯め樽で。

貯金箱って言葉、最近あまり聞かなくなったような気がします。 キャッシュレスやらなんやらって現金自体をなくしていく流れの中で現金を溜め込んでるなんてなんだか怒られそうですが、昔から貯金箱はたくさん種類があって、見てるだけで面白かったものです。…

かこぴく

雑貨屋さんに、古い写真たてが売られていました。 外枠は少しサビ気味の鉄製で、持つとかなりずっしり。並みのことじゃ倒れなさそうです。 思えば、近頃紙にプリントされた写真を久しく手にしていません。 部屋の中にも写真盾はあるのですが、4枚中2枚入っ…

カフェインの使途

インスタントですが、会社でコーヒーを飲むようになりました。 普段は1日1〜2杯で、多くても3〜4杯くらい。 多いのかなこれは・・・どうなんだろう・・・。 喉を潤すというよりは、眠気対策が大きめです。 だんだん効かなくなってくるみたいな話を聞いて怖く…

5合目と、その甲斐と怪

金曜日に有給をとって、自転車で山登りをしてきました。 学生時代から毎年恒例なのですが、天気が悪いのも重なって(2年連続雨天)最近は走らずじまい。 今年も天気予報が怪しかったのですが、当日は暑いくらいのいい天気。 心配だった体力もなんとかもって…

やや、眼にささる。

目薬をさすようになってから、もうすぐ一年です。 なんだなんだ?って感じですが、私自身眼に物を入れるのが本当に怖くて、ものもらいのような眼の病気のとき以外は目薬をさすのを極力避けて生きてきました(今思うとめっちゃ小さいな。子供か)。 それが昨年…

四季に起くとば。

虫の声と、少し肌寒い風が顔に当たります。 10月に入り、季節の変わり目がよりはっきりと感じられるようになりました。 カレンダーを見る機会はかなり増えましたが、社会人として時間を過ごしているうちに、季節というものに鈍くなってきたような気がしてな…