-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いいけしき

遠くが見えて、なおかつ安全なら、高いところが好きです。 「遠くが見える」のと「景色がいい」のとはまた違うかもしれないけど、どうせ見えるならいろんなものが見える方が個人的にはにこにこ。 山登ったり、街中のちょっとした階段とかでも、なんとなく振…

でかいものには福がある

自転車で信号待ちしていたら、後ろからラフタークレーンがやってきました。 めっちゃ大きい。かっこよい・・・。 二車線だったけど、一つの車線におさまってなかったので先に行かせました。 パスするときにパッシングしてくれてまたかっこよかった。 重機と…

ワカイウチニ

最近、遠くに行けてません。 関東から外に、もっと言えば東京からも出れてない。 土日の二日間だけじゃどうしても窮屈になっちゃうし、一泊じゃ行った先でなにも出来ないで終わっちゃう。 最低でも二泊くらいはしたいな。個人的に。 年を重ねるとどうしても…

心配性の性

仕事の帰りがてら、夜中に歩きました。 会社の行事がひと段落して、ようやく落ち着いた週末を過ごせます。 終電近かったしふらふらなので、人目につかないところをゆっくり散歩。 最寄駅から家までは、歩いて30分くらい(もとい、バス。この日は終バスはもう…

坂のある街待ち

上野から、駒込に向かって友人と歩きました。 その友人はいささか変わっていて、僕とよく気が合います(少なくとも僕はそう思ってる) 上野の公園口を出て集合場所のヒントを得たら、野口英世を背にシロナガスクジラ。 大きいのに、やさしい感じ。 噴水を横目…

かまくらの日

土曜日、鎌倉に行きました。 天気良かった由。 出るのは昼前になったけど、新宿駅から鎌倉駅まで一本でとても楽。途中も寝てたからすぐ着いた。 昼過ぎで、ご飯どころも空き始めるくらい。 ちょうどいい。 着いてすぐご飯食べることにして、からりってお店向…

めざめの刻

生まれてから時間が経つににつれて、だんだん起きれなくなってきてる。 小学校のときは、放課後みんなで第二校庭(とんでもないローカル)に行って野球やらサッカーやらどったんばったんしてた。 中学校では、部活の朝練が楽しくて誰よりも早く着いてた(家近か…

コンペイさん

年末年始から、狂ったように食べてる。 それまでしばらく食べてなかったけれど、去年京都に行ったときに見かけて、それ以来火がつきました。とてもうまい。 京都で見かけたお店は金平糖の色もいろいろあって、パステルカラーがすごい綺麗だった。 見てるだけ…

HMJ行って奇譚

HMJに行って行きました。 キーホルダーとかは軽く作ったことあるけど、上手い人のやつはやっぱすごかった。 綺麗なもの見てると、見てて幸せになるよね。 。にこにこ。 共通の趣味持ってる人が集まるとみんなにこにこしててすんごい平和。 拙者のんびりした…

昼ごはんの怪

勤め先、昼ごはんは食堂で食べてます。 種類もたくさんあって、日替わりメニューもあるのでとても満足。おばちゃんもノリいいし。 利用し始めてすぐのころはカレーばかり食べていたのでアイコンタクト注文できるまでになったんですが、今は健康やら値段やら…

おもちべ

正月も過ぎて、仕事の感覚も徐々に戻ってきました。 休みから急に仕事入ると、いきなり何時間も持たんね。 まして正月休みなんか過ごしてたらなおさらさらさ。 地図が好き故今の仕事は嫌いじゃないけれど、好きな作業ばかりというわけにもいかないから、好か…

仕事初めの乱

今日から仕事でした。 朝はなんとか起きて、ご飯も食べて出れた。 朝ごはん大事。 いつもより少し早く出て、とてもゆっくり通勤。 正月休みは抜けないので、インターンに行くみたいなノリで職場路へ。 周りのスーツ着てる人見ると、感覚思い出したりしてちょ…

歩く家族

2019年に入って三日目でした。 1日に初詣、2日に祖父の家ときて、3日目の昨日は家族で上野に行きました。 例によって上野で行きたいところがあるかといわれればそういうわけではなくて、やれなんとなく「シャンシャン」やら、やれ「バゴダ・大仏」やらそう…

初詣の歩

明けましたね。 おめでとうございます。 今年は学校の近くの氷川神社と、峯八幡へ初詣に行ってきました。 氷川神社は初めてで、峯八幡へは何回目かの初詣。 どちらも小学校の学区内ぎりぎりなんで、前行ったときは自転車を使ったりもしたのですが、今回は歩…