-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

羽根たたみ

実家では、夏を乗り切った扇風機を片付けたそうです。

もともとエアコンを使わない家だったので、扇風機には幼い頃から大変お世話になりました。


部活からの帰宅直後や夕飯中、風呂上がりに深夜の黄昏時(?)など、思い返してみると本当によく働いてくれてました。


あまり壊れるものではないかと思いますが、頃合いを見ながら末永く共に過ごしたいものです。


さて、今の住まいには、アイリスオオヤマのサーキュレータがいます。

(※「扇風機」と「サーキュレータ」の違いは、「人が涼しい扇風機」か「空気を循環させるサーキュレータ」か、みたいな感じらしいです。あいしー。)


うちには大きく分けて3つ部屋がありますが、エアコンは1つしかないので、1番遠い部屋にはエアコンの空気はあまり届きません。


夏場は特に温度差がすごくて部屋干しのときはかなり湿気がこもったりもしたのですが、サーキュレータを使ってからは想像よりずっと空気が流れるようになりました。

風が通る家が理想ですが、諸事情あって今の住まい。いつもお世話になっております。


最近は羽根のない扇風機も出てきたりして、SFチックな家電も増えてきましたね。

そんな時代に、羽根のある扇風機は羽根が回って危ない点がちょっとネックです。もしかしたらなくなっちゃうかもしれません。


風を切る音と、目の前で「あ゛ぁぁ〜〜」ってやるやつがなくなったら、日本の夏はだいぶ寂しくなっちゃいそう。

安全にはかえられないってのももちろんですが。

 

 

さて、今年の夏ももう乗り切ったと言っていいかと。


暑さが去って、今度は寒さ。

 

風邪ひきそうですが、心と身体、お大事に。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo_koshi:20191010195743j:image

泳げそうな季節。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー