-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

初詣の歩

明けましたね。

おめでとうございます。

 

今年は学校の近くの氷川神社と、峯八幡へ初詣に行ってきました。

氷川神社は初めてで、峯八幡へは何回目かの初詣。

 

どちらも小学校の学区内ぎりぎりなんで、前行ったときは自転車を使ったりもしたのですが、今回は歩きで行きました。

途中までは通学路です。懐かしい。

どちらの神社も、県道34号線沿いにあります。今まで何回も通ってる道ですね。

f:id:geo_koshi:20190102221741j:plain

家の近くの主要道的ポジション。県道34号。

 

 氷川神社は新郷小学校の近くにあって、学校終わった後とかによく遊びに来てました。

節分の豆まきもなんかやってたっけね。

境内の奥が裏山みたいになってて、登って遊んだりもしてました。今思えばよく怒られなかったな(^_^;)

行ってみたら、「入るなよ」って看板。ちょっと寂しいね。しょうがないけど。

思ったより人がいて、軽くお参りして退散。今年もよろしくお願いします。

ここ初詣来るの初めてだったけど、落ち着いてていいかも。

フィギュア売ってたし(?)

 

つづいて峯八幡。

こっちは何回か初詣に来てます。

毎年ある程度の人がいるけど、地元の人がたくさんいるイメージ。

うちの方から行くと境内の脇に当たっちゃうこともあっていつもは参道使わないけど、今回はなんとなく正面から。

f:id:geo_koshi:20190103094323j:plain

参道さん。けっこう立派。

 

 知り合いいないかなとか思いながら30分位並んでお参り。

おみくじは末吉でした。去年もだったな。おととしもか?

頑張っていきましょう。

 

f:id:geo_koshi:20190103094928j:plain

ぬこさま。

お参り終わったら、なんとなくふらふら。

峯八幡の周りはちょっとした丘みたいになっているから景色いい。

f:id:geo_koshi:20190103095236j:plain

すごい遠くまで見える。送電線良き。

 

角度によってはスカイツリーやらサンシャインやらも見えます。富士山見えなかったんだっけか?

こっちの方は通学路ではなかったけど、路地とか階段とかあって楽しい。

自転車じゃ来れなかったかな。

 

知らない道突き進んでたらだいぶ遠回りになっちった。

歩きは遠くまで行けないけど、細かいとこまで見れたり変なとこ行けたりしていいよね。

されど久しぶりに歩いたら足辛い(^_^;)

 

まぁ無事に新年迎えられてよかったですね。

今年もいろんなとこふらついていきたいです。

 

2019年1月3日