-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

歩く家族

2019年に入って三日目でした。

1日に初詣、2日に祖父の家ときて、3日目の昨日は家族で上野に行きました。

 

例によって上野で行きたいところがあるかといわれればそういうわけではなくて、やれなんとなく「シャンシャン」やら、やれ「バゴダ・大仏」やらそういう感じの、なんとなく行けたらいいなぁみたいな感じのノリです。うちらしいですね。実に(僕は好きですが)。

 

さて、上野には湯島天神神田明神(ちょっと遠いけど)がありますね。

初詣はすでに済ませてあるのでそれらも行けたらって感じですが、様子だけでも見てみようという感じで、なんとなく上野に向かいました。

 

 駅の近くの駐車場に車を止めて(4人分だとバスより安い)京浜東北で上野へ向かいます。こういうとき、川口は地味に便利。

平日でしたが、年始ということもあって列車は快速運転です。上野まではすぐですね。

 

上野駅の公園改札を出て動物園へ向かってはみたのですが、早くも「シャンシャン100分以上待ち」の案内板。すぐに踵を返します(こういうとこはめちゃくちゃ潔いおおこし家)。

そばにおばけ灯篭があるみたいなので、そちらに向かいました。

 

f:id:geo_koshi:20190104111134j:image

でかいです。

さすが日本三大灯篭(他は、京都の南禅寺熱田神宮だそうです)。

にしても、さっきまであんな人いたのにこの周りは全くいない。

 

f:id:geo_koshi:20190104111519j:image

いるのはスズメ。たくさん。かわいい。

 

灯篭の後はパゴダに向かいました。

パゴダって、英語だったんですね。知らなんだ。

頭だけの上野大仏とセットで。

上野大仏って大成建設がやったのか。

 

f:id:geo_koshi:20190104111818j:image

パゴダさん。ここはけっこう人いた。

受験生にも人気みたい。

 

西郷さんも見てきました。

f:id:geo_koshi:20190104111942j:image

お腹すげぇ。

 

お昼ご飯(いきなりステーキデビュー。ここでか)を挟んで、不忍池も行ってきました。

あひるボート風で流されてたり、ユリカモメかウミネコか論争が起こったりしました(脚赤いのがユリカモメみたいです。ウミネコは黄色。あとくちばしもよく見ると違うそう)。

f:id:geo_koshi:20190104112312j:image

こいつはユリカモメ。

f:id:geo_koshi:20190104112347j:image

下腹部さわさわしたいよね。

 

このあと、湯島天神神田明神も行きました。

人すんごかった。

湯島天神は行列でちょっと並んで断念(行ってない判定ですねこれは)

 

f:id:geo_koshi:20190104112600j:image

神田明神は裏側から行きました。こんなんあったんだね。上がって境内に。

ラブライブごちうさの絵がけっこうあったな。

ラブライブは知ってたけど、ごちうさもそうだったのか。本当可愛く描くよね。

 

お参りは地元でやっちゃってるので、甘酒だけ買って帰路へ。

こういうとこでやったら並ぶの大変だよなぁ。

気持ちだけね(-人-)

 

私自身は神様とかけっこう信じる(すがってる)人なので、年始の挨拶くらいはちゃんとやりたい派なんですが、こんな何個も行くのは初めてでした。

いろんなとこ行けて楽しかった。

いずれにしても、今年も良い年になりますように(n回目)

m(_ _)m

 

2019年1月4日