-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

いざいずぬまづ

連休故、車で沼津へ。

沼津は今までに何回か通ってたけど、しっかり止まったことなかった。

深海水族館とかあるのは知ってんだけど、なかなか踏ん切りつかないで今に至ってる也。

 

前の日に降った雪が微妙に積もってたけど、ワイパーあげるほどじゃなかったな。

 

例によって寝坊気味だから、さっさと出発。

東京インターから乗って、東名へ。

片側通行を避けて新東名を使ったらすぐ。

思ったより近いよね。行くたび思うけども。

 

着いたらすぐにご飯。

今回ついに浜焼きデビュー。美味。

f:id:geo_koshi:20190211002158j:image

サザエさんのキャラを列挙しながら黙々と。

f:id:geo_koshi:20190211002148j:image

貝焼いてる横にカレーあったら乗せるよね。 

ごちそうさまでした。

食べ放題だと食後が辛い。反省はしないけども。

 

食後は一気に大瀬崎まで行くことに。

食べてる間に雲晴れないかなぁとか思ってたけど、ちょっと無理だった。

晴れの漁港はまた今度。(びゅうおみるのもそのときで)

 

大瀬崎までは国道414号線を南に向かって、途中で県道17号線にスイッチするルートにしました。ほぼ海沿いですね。行ったことなかったから、割と心配だった。(狭いって書いてあったでさ)

 

大久保の鼻をぐるっとしたら、「口野放水路」って交差点を曲がります。

「放水路ってなんだ?」って思って身構えてたら、交差点のそばの山に大きい穴が空いてて、下を水が通ってた。

地図で見たら、狩野川の一部らしい。

狩野川って修善寺行くときとか通るやつだよね。かなり内陸の。そこから通したんだべ?

しれっとあるけど、すんごい土木じゃないか。

ここから水出てくるのは相当な雨量みたいだけど、これ工事大変だっただろうなぁ・・・。

 

帰りも通るから軽く脇見して(赤信号でね)口野放水路交差点を右折。こっから県道17号線。

雰囲気はやっぱちょっと変わって、漁村と港を海沿いに縫ってく感じになった。

ただ晴れてて欲しかったなぁ。日頃の行いか。

 

途中淡島もあって、時間なくて寄れなかったけど来れてよかった。

 

途中で一車線になったりしてなかなか神経使ったけど、なんとか大瀬崎に。

 

雨降ってきたけど小降りだからなんとかセーフ。ただ寒い。

 

浜辺に出たらダイビングの人たちがいて、ボンベとかいっぱい並んでた。途中にもダイビングの街って書いてあったね。寒くないのですか・・・?

f:id:geo_koshi:20190211095234j:image

(これ)

 

はじめ着いたときは全然人いなくて曇り空もあいまってなんか寂しかったけど、海からどんどん人が上がってくるからみんな潜ってるだけみたい。おもしろい。

 

f:id:geo_koshi:20190211100613j:image

静かだけど、海から人が増えてく不思議な感じ。

 

ちょっと歩いて、大瀬崎の先っぽに向かいました。

 

f:id:geo_koshi:20190211100832j:image

大瀬神社の鳥居を過ぎて神池の方に。

 

f:id:geo_koshi:20190211100958j:image

こんななってる。変わった場所。

池には鯉がたくさん。

f:id:geo_koshi:20190211101224j:image

f:id:geo_koshi:20190211101241j:image

餌も売っててさ。

 

半島の外側にも行った。

外側がすぐ海だから、行き来簡単。

f:id:geo_koshi:20190211101502j:image

外側に出たら、灯台も。

みさきくんあるある。

 

f:id:geo_koshi:20190211101637j:image

晴れたら綺麗案件。

あんまり海の匂いしなかったな。風向きかしら。

 

半島の周りは遊歩道みたいになってて、ぐるっと一周できる。

f:id:geo_koshi:20190211101834j:image

f:id:geo_koshi:20190211102001j:image

こっちの方は人いない。本当寒かったもんね。

 

半島の半ばには大瀬神社がある。

f:id:geo_koshi:20190211102410j:image
f:id:geo_koshi:20190211102417j:image

f:id:geo_koshi:20190211102132j:image

f:id:geo_koshi:20190211102056j:image

ちょっと離れたとこに御神木も。

 

 

ぐるっとしたらもとの場所に戻ってきた。

 

f:id:geo_koshi:20190211102659j:image

人の気配がないと雰囲気ある。

 

ちょこちょこ小道入りながら、駐車場へ戻ります。

 

f:id:geo_koshi:20190211102924j:imagef:id:geo_koshi:20190211102932j:image

いい味。

 

無事について、駐車場でちょっと寝てから帰路。

 

歩いてちょっと疲れたね。

 

帰りも狭いから、気つけて。

f:id:geo_koshi:20190211103242j:image

 

f:id:geo_koshi:20190211103709j:image

上から全体見るとこんな感じ。

絶対また来るで、次は晴れてな。

 

ややあって東名乗っちゃって、片側通行に巻き込まれちった(^_^;)

工事の皆さん、本当にお疲れ様です。

通行、施工、お気をつけて・・・。