-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

マニアフェスタ行って奇譚

マニアフェスタ。

マニアフェスタに行ってきました。

ツイッターで存在を知ってちょっと調べてみたら、素晴らしく変な人たちが集まるとのこと。こりゃ行かねばなって。(前日の夜でしたが。間に合ってよかった)

 

 場所は秋葉原のあたりで、アーツ千代田3331ってとこ。統合で閉校した校舎を改修して使ってるみたい。今回は体育館が会場だった。なんかもう、すでにおもしろい。にこにこ。

f:id:geo_koshi:20190217123035j:image

会場着。他の展示もあったから、人もたくさんいました。

学校(的なやつ)入るの久しぶりだ。にこにこにこ。

 

人がすごい。熱気、あるいはコミケ、もとい尋常でない雰囲気。とても好き。

f:id:geo_koshi:20190217123134j:image

受付をして、パンフレット貰いました。

まったくなんて人たちなんだ・・・(笑)

f:id:geo_koshi:20190217123159j:image
f:id:geo_koshi:20190217123301j:image
f:id:geo_koshi:20190217123238j:image
f:id:geo_koshi:20190217123250j:image

 

すごいよね・・・。

サザエさんじゃんけんマニア」の方とか、言葉にできない(^_^;)

 

人がたくさんいて全部回りきれたわけじゃないけど、とりあえず一週目終了。

知らない世界がまだまだあって、全部知るなんて不可能だと改めて察しました。

全部素晴らしい。ただ、それくらいがよい。ほどよくほどよく。

f:id:geo_koshi:20190217123403j:image

とりあえず、ツイッターで見た電気風呂マニアの方と、歩行者天国マニアの方にはお会いできました。

素晴らしいお品をありがとうございます。ザッツ・家宝。

 

熱気に押されて部屋の角に追いやられてると、目の前になにかのクリアファイルが。

拙者クリアファイル大好き故近づいてみてみると、住宅地の家の壁の写真。なんだ・・・?壁面とか・・・?

f:id:geo_koshi:20190217181212j:image

名刺をいただくと、「ゴムホースマニア」って。

ゴムホース・・・? これか、ゴムホース。

 

それだとは思わなかった。おもしろい。とても。

もちろんクリアファイルいただいて、ちょっとお話ししました。

人と違うものを撮りたくて、ゴムホースに行ったんだって。

なんかすごくいい。そういう人生歩みたい。

会場にいる人みんなきらきらしてるもんね。

 

 

さて、おなかすいてきたので、宴もたけなわだけど退散。

帰り際にもシャッターマニアの人がいて缶バッジいただきました。感謝。

お金たらん・・・。

 

本当にいろんな人がいて、世界広がりっぱなしだった。唯一無二的な人たくさんいたけど、みなさんすごく輝いてみえました。

唯一無二も大事だけど、たまにこういう場でいろんな人といろんなものの価値観共有できると、自分見つめ直せていいのかもしれません。

無二でいっつも一人ぼっちじゃちょっとつまらないかもしれないし、いろんな無二の人が集まったらめちゃくちゃ楽しいと思う。

 

歩行者天国の方が「こういう場に来ると他の人の物がおもしろすぎて自分の売り上げより買うほうが大きくなっちゃう」って楽しそうに言ってましたが、そういう自分以外の人の価値観を確認できるのが、こういう催しの醍醐味のひとつだと思います。

 

えにうぇい。

売り上げがある方はいいですが、買うだけの私は財力的にとてもつらい。

買って後悔することはないですが、買えなくて後悔すると取り返しつかない故、気になるものをぽんっていただけるだけの財力つけたいね。

宝くじ当たって。早く。(宝くじマニアっているのかな・・・)

 

いずれにしても、とてもおもしろかった。

今回2回目でGWあたりにも新宿のハンズでやるみたいなので、そっちにもぜひ行ってみたいと思います。

 

マニアの方、運営スタッフの方、ありがとうございました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo_koshi:20190217123612j:image

また来ますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー