-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

かまくらの日

土曜日、鎌倉に行きました。

天気良かった由。

 

出るのは昼前になったけど、新宿駅から鎌倉駅まで一本でとても楽。途中も寝てたからすぐ着いた。

昼過ぎで、ご飯どころも空き始めるくらい。

ちょうどいい。

 

着いてすぐご飯食べることにして、からりってお店向かった。

鶴岡八幡宮のすぐ脇だで、途中小町通りもちょこっと通ったけど、地図で見てて細い変わった道あったからそっち通る。

 

f:id:geo_koshi:20190120213837j:image

路地ってんね素敵。

 

地元の人と何回かすれ違ったけど、静かな感じ。にこにこ。

 

しばらくして小町通りに合流したら、すぐからり。

 

f:id:geo_koshi:20190120214459j:image

ころものなんとさくさくなことよ。

 

とても美味でした。

大葉苦手だったけど、天ぷらは超美味しかった。

ご飯大盛り(無料)も思ったより大盛りでよかとね。

 

 

食べ終わったら、報国寺へ。

竹林に行きたかったから、鶴岡八幡宮はとりあえずパス。戻ってきてから。

 

バスに乗ろうかと思ってたけど、バス停過ぎてなんだかんだ歩いてく。

前自転車で走ったとこだったから、懐かしかったね。よく通ってたなここ。

 

f:id:geo_koshi:20190120225340j:image

途中にあった。

行ってみたい〜けど時間ない。

また今度。

 

途中歩道狭かったけど、なんとか到着。

 

f:id:geo_koshi:20190120215618j:image

門門。

 

意外と人いなかった。

中心部からはちょっと離れてるからかな。

 

f:id:geo_koshi:20190120215825j:image

ソーメニーバンブー。

 

竹林は、静かな感じ。

奥でお茶もしてるみたいだったけど、今回はなし。お金も時間もないや(^_^;)

 

報国寺出て、鶴岡八幡宮へ。

帰り際に横道見つけたから行ってみた。

 

f:id:geo_koshi:20190120225703j:image

田楽辻子の道って書いてある。

前に田楽屋さんいたのかな。

 

鎌倉街道の方より静かでいいかも。

 

f:id:geo_koshi:20190120230213j:image
f:id:geo_koshi:20190120230156j:image

鎌倉ですね。

マンホールのデザイン、なんとなくベーゴマっぽくて好き。

 

しばらく歩いて、鎌倉街道へ。

 

f:id:geo_koshi:20190120233326j:image

行ってみたい(つらい)

 

途中案内に切通しってあったけど、見落としたかな。見つからんかった。

まあ、いずれまた。

 

来た道を戻って、鶴岡八幡宮まで来ました。

 

f:id:geo_koshi:20190120230700j:image

鳥居かっこいい。

ここはやっぱり人多いよね。

参道にはりんご飴やらいちご飴やらが売ってました。

外国の人が珍しがって結構並んでた。

五平餅も売ってた。すずめちゃん。

 

とりあえず上まで行って参拝。

おみくじはひかない。末吉だもの。

 

f:id:geo_koshi:20190120231341j:image

立派や。社会科見学で来たんだっけ?

よく覚えてない。そのときは大仏に行ったよね。

今回行ってないけど。

 

交通安全の御守り買ってあとに。

御守りあると気持ち違うからね・・・。

ご安全に。

 

f:id:geo_koshi:20190120231838j:image

帰り際に小町通りで芋ソフト食べました。

美味しい。歯しみるけど。

 

駅まで行って、行きと同じく湘南新宿で一本。

座れてよかった。すぐ寝た。

 

けっこう歩いた。

現地までは思ったより近かったから、また行こうかな。

大仏と長谷寺も行きたいわ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo_koshi:20190120233215j:image

けっこういろんなとこにある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー