-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

その木・気・季

桜を見る人たち。

先週末から、いくつか花見に行っています。

地元埼玉の桜まつりに始まり、今週は都内の水辺に行きました。

 

どの会場もそうだけど、みんなにこにこしていていいものですね。

見ているこっちまで幸せになります。

 

先週行った桜まつりは、文化放送所の敷地内が唯一解放される日なので、地元民の僕からするとなかなか楽しみ。

去年は行けなかったので、今年はどうにか行きたかった。

天気も晴れて、放送所の鉄塔が良く映えてました。

f:id:geo_koshi:20190409125038j:image
f:id:geo_koshi:20190409125026j:image

敷地が広いうえにアクセスがちょこっとだけあれなので、人が程よくいていい感じなのが好き。

シート敷いて横になって、静かに過ごせました。

持ってった弁当もうまかった。至高。

 

 

今週は、土日どっちも桜を見ました。

 

土曜は門前仲町で降りて、清澄庭園を散歩しながら大横川の桜。

f:id:geo_koshi:20190409125211j:image

人も多かったけど、川沿いの桜は迫力があってすごかった。清澄庭園の桜もきれいでした。また行きたいな。都の公園の年パス買いたくなった。

 

日曜は井之頭公園に行って、池の周りをふらふらと。

f:id:geo_koshi:20190409125315j:image

昨年も夜に行ったけれど、よく全貌が見えないまま帰ってきたちゃったから、今回はしっかり見れてよかった。またまた人すごかったけど、池の周りにある桜もよかとね。

公園内も初めて行くとこあって面白かった。

 

季節のなんたらはいっぱいあるけれど、日本の四季で桜は外せないですね。

こんなに人を惹きつける木もなかなかないと思います。

それでみんなにこにこしてんだから、やっぱり春はいい季節。

そのうちすぐに夏がきて、海やら山やら入道雲。秋になったら紅葉で、冬は一面雪景色なんてもんだから、四季があるって改めて素晴らしい。

一年中、いい季節。

日本に生まれてよかったって、そう思えることのひとつです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo_koshi:20190409125458j:image

夜もきれい。寒かったけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー