-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

固いあるかり

今の家は、手洗い・洗濯・食器洗いなど、ほとんど液体石鹸を使っています。

実家では固形石鹸をずっと使ってきて、手はもちろんのこと、顔、身体、(頭は液体のシャンプーでしたが)上履き・手提げカバンなどなどいろいろなものを固形石鹸で洗ってきました。

上履き用と入浴用は流石に分けていましたが種類は同じものを使っていて、何か洗うのにはだいたいその固形石鹸で事足りるような印象。

食器洗いなんかもそうで、スポンジの穴に絡め取ってにぎにぎぶくぶくして泡だてて洗います。ある程度のお湯で洗うと、意外としっかり落ちるんですよね。


小学校のときなんかは黄色い石鹸がネットに入った状態で蛇口にぶら下がっていて、なんとなく汚そうだなって思いながら使っていました。ネットから出して流しでカーリングみたいなことしてたなぁ(掃除のときですよもちろんです)。滑るのめっちゃ楽しかった。

あのタイプの石鹸ってまだあるのだろうか・・・衛生的にちょっと心配。


あとそうだ、時間軸逆転してしまいますが、幼稚園のときに遊具の手すりと手すりの間に足(膝)が挟まって抜けなくなったことがありました。先生が水と石鹸を持ってきて滑りを良くしてくれて、それで抜けたっていうのもありましたね。懐かしい・・・。俺こんなとこで死にたくないって、初めて死を覚悟したのでした。今となっては本当に微笑ましい。にこにこ。

 

 

平常時も非常時も関係なしに毎日使うものだから、なにかと記憶に絡まりやすいのかもしれません。

 

種類もたくさんあるから、いろいろ試してみたりして。

 

これからのシーズン、またお世話になります。

 

手洗いうがい、欠かさずに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo_koshi:20191014203622j:image

真っ赤なあいつ。

中は綺麗な白色也。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー