-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

足袋下駄ビーサン

区役所であった用事のついでで、阿佐ヶ谷の七夕祭りに行きました。

f:id:geo_koshi:20190805233337j:image

通勤中に電車の中から提灯が見えててなかなか面白そうだったのですが、時間を作れず行けないかと思っていたので行けてよかった。

 

商店街は人がたくさんいてお祭りムード。

浴衣着てる人もたくさんいたし、お店が出店みたいなことしてておもしろかった。

普段なんでもないお店も道にテーブル出して、スーパーボールやらかき氷やら色々と売ってました。

なんだかにこにこ。

 

丸ノ内線で降りてJRの阿佐ヶ谷まで歩いたけど、それだけで夏っぽいことした気になりました。

 

こういうのが近所であると、そこに住んでる実感がわいていいものです。

 

 

で、

 

その日は駅まで歩いて終わりじゃなくて、江戸川の花火大会にも行きました。

去年も行っていたので、2年連続2回目になります。

 

小岩から歩いた昨年と違って、今年は市川方面から会場に向かいました。

一緒に行く友人からの情報でしたが、会場からも近くて、風向きや帰りの電車等含めていろいろと良いとか。

現地の方の情報はとてもありがたいです。

 

場所取りも完了して、のんびり過ごせました。

花火は毎年見るけど、やっぱり現地が1番ですね。

胸に響く振動も、香る火薬の匂いもすべて夏。

季節は身体で感じなきゃ。

 

帰りもスムーズで、全体的にすごいスマートに観れた気がします。

情報感謝。また来年も観たいな。

5月って言ってたけど、オリンピックの絡みかしら。

海外の人見たら感動すると思うけど、いろいろ大変なこともあるでしょうね。

 

いずれにしても、夏本番。

 

気持ち良い汗、かけたらいいな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo_koshi:20190805232121j:image

打ち水、久しぶりに。

ーーーーーーーーーーーーーーー