-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

ひとりのひとひとり

帰りが遅い日ほど、寄り道したくなりませんか。

 

夜型なのかわからないけど、仕事が終わった後や、友人と遊んで終バスを逃した夜道みたいな、そんな感じの時間がものすごくすき。

 

疲れがないわけじゃないけど、重い身体と空気をまとって、家に向かう。

 

家が近づいてくると、「もう少しだけ」って、なんとなく変な方に曲がる。

 

遠回りになるのは間違いないけれど、しばらくこのままでいいかなって感じで、惰性でどこまでも行けそうな気がする。

 

夜は静かだし人も少ないから、自分のことだけ考えられる。

 

追い抜いていくタクシーも、たまにすれ違う自転車も、みんなどこに行くのかな。

 

自分には、今はそこまで関係ない。

そう思えるのが、夜の帰り道。

 

ネコと目が合うと喋りそうな気がする。

街灯の虫は何周くらいしたんだろう。

飛んでるカラスは鳥目じゃないのかしら。

 

なんだか、人じゃないものばかり目に入る。

 

みんな暗くて、よく見えない。

でも、メガネはかけないでいいかって思う。

 

見えないでもいいなって、思う。

 

大人になって、いろいろなものが見えすぎてる気がする。

 

そういう時代なのもあると思う。

情報社会がなんだって。

 

だからたまの夜くらいは1人になって、自分と歩いたら如何。

 

少しくらい1人になったって、案外大丈夫なもんだと思う。

 1人の方が、強いときもある。

 1人の方が、自分に会える。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo_koshi:20190624215342j:image

一人3色。

ーーーーーーーーーーーーーーー