-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

こども銀行えんそうば

定期入れから60円が出てきました。

駐輪場代のおつりが残っていたものと思われます。

おつりはたしか760円でしたが、500円玉は貯金箱に予め消えてました(ちょっと前に書きました)。

ちなみに10円玉はギザ10じゃなかったです(これも昨日書きましたね。お金のこと多い)

 

・・・あれ、200円どこだ。使ったっけ。

(そのうち出てくるでしょう)

 

 

して、残った60円を見て、ちっちゃい頃通ってた駄菓子屋さんを思い出しました。

 

お小遣いもままならない小学生時代に、道で50円玉を拾ったときのことです。

交番に届けるには些細なことすぎておまわりさんに大変な手間となってしまうと思い(もとい、迅速にポケットに突っ込みながら)、頂いてしまいました。

 

空腹の午後16時ということもあって駄菓子屋さんに直行したちりちり少年は、何を買うかで地味に迷っていました。

選択肢としては、

   ・うまい棒(10円)

   ・ベビースター(30円)

   ・ちっちゃいボトルのラムネ(30円)

くらいがいつものオーダーでしたが、50円だと微妙な組み合わせです。

フルで使うにはうまい棒は必須ですが、せっかくなら30円のものを2つ揃えたい・・・。

結局ベビースターを一個買って、残りはその後の人生のためにとっておくことにしました。

 

このころは節約してあとあと使おうっていうのが自然にできたんですが、今は何故だか気を使わないとできなくなってしまいました。

 

額は違うけど、この差はけっこう大きいです。

お金も、持ちすぎると感覚狂ってついつい使ってしまいがちです。

初心忘れるなみたいなことわざは、謙虚でいろってことなのかもしれませんね。

 

社会人になって、「お金持ってる」と錯覚してたところがあったのかもしれません。

 

そういう人は、たまに駄菓子屋さんに行ってみるのもいいと思います。

まぁ、私もなんですが。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo_koshi:20191020114521j:image

子供のころは、

貯金箱なんてすぐいっぱいになった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー