-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

L型カリン

通勤途中の側溝に、カリンが転がっていました。

カリンに季節感を持ったことは今まであまりなかったのですが、いい機会なのでちょこっと調べてみました。

文を書き始めてから、調べる癖がついてきたような気がします。地味だけど、こういうのがじわじわ効いてくるとかこないとか。

 

カリンは10〜11月が旬のようで、咳止めやら美肌やら、身体にやさしい成分が多いそうですよ。

飴やジャムなどで目にすることも多いですが、食べたことはほとんどなかったな。

私は「これがカリン」っていう味もまだ知らないので、今度見かけたら手にとってみよう。

 

生ではとても食べれないようなので、煮るなり焼くなり好きにするか、お酒に漬けたり、シロップ、シャーベットなどなど、いろいろな食べ方を試してみるのもおもしろそうです。

 

 

視線を落とした都道の側溝にも、秋。

知らない秋、まだまだありそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:geo_koshi:20191106125706j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー