-F-

なんとなくの毎日を、書きたいときに。

一家草津つー

土日を使って、家族で草津に行きました。

少し前に静岡(今井浜)に行ったばかりですが、そこは大越家。間髪入れません(両親結婚記念日だったしさ)。

最初は車で行こうかって話もしてたんですが、雪が怖かったので今回は電車にしました。まだ死にたくないものね。

電車の家族旅行はえらい久しぶり。いつ以来だろ。覚えてないや。

チケットを持って、九時ごろ発車の特急草津へ乗り込みます。

集合はホーム。各自駅弁欠かすことなきよう。

弁当は前日に熟考したのですが、当日その場で衝動買いしてしまいました。

たまごです。ほんとはカツサンドにしようと思ってたんですが、店頭に立ったときにたまごがめっちゃくちゃうまそうに撮ってあるものですから、うまいことやられました。

カツサンドよりはへるしーなんだぜ。きっと。(料金的にも優しかったと思う)

さて、集合場所のホームへ向かいます。いい字。

上野の特急用ホームは、いつか直江津から寝台で帰ってきたとき以来かな。ほとんど覚えてなかった。あんま使わんもんね。

乗車して、席の確認。4人家族故、2×2。

車内放送によると満席のよう。草津人気あるもんな。上野の段階でほぼ埋まっちゃってました(指定席)

さて、特に放送ないまま発車してちょっとビビりましたが、赤羽、浦和などなど通過して順調に草津方面へ向かいます。

大宮を過ぎると、なかなか見慣れない風景。電車のいいところは、ぼんやりしててもいいところ。何も考えないでいても、景色がどんどん流れてく。僕の場合はなんとなく過ごせる時間が絶対必要で、そこに動いてる要素があると尚好き。浜の波とか、上飛んでる渡り鳥とか。音なんかでもなんでも。

たまに家族の話で笑ったりして、駅弁食べながらのんびり過ごす。おかず交換して、余ったサンドイッチをむしゃむしゃ。また卵か。

食べて揺られてたらすこしうとうと。上野から長野原草津口までは特急で2時間ちょっとだったから、少し眠ってちょうどよかった。

コーヒーも飲んだけど、気持ちよくて寝ちゃう人。

途中からは家族の話も弾んで、八ッ場を過ぎたらあっという間に草津口。

こっからはバスで、一気に草津

バスは電車より眠くなるよね。程よく揺れるし。日差しも温いし。

道の駅をくぐって、バスターミナルに着いた。

思ったより雪ない。

湯畑まではすぐ。

草津ですね。ルシウス増えたのかな。

平たい顔族め。

お昼は駅弁で食べたけど、いろいろ食べ歩きながら湯畑ふらっふ。人すごい。いいことだ。

裏の路地に入ったりお土産見定めながら、ちょっと疲れたら喫茶店でゆっくりして、変な路地に入って迷子になったり、道の氷ですべったり。

なんも考えないでよくて、無条件に幸せな時間。

西の河原公園に行って、見てはいけない露天風呂に、工事板のぐんまちゃん。

人もいなくて遭難しかけたけど、なんとか国道に出た。

宿まではすぐみたい。

電柱やら埋設物やら。

15時過ぎに宿に着いて、風呂でのんびり。

最高の宿でした。さすがは姉さま。

風呂とごろ寝ですぐ夕飯。今回はちょっと(もといかなり)贅沢。

個室が空いてたみたいで、そちらに通してくれた。美味。感謝。幸せ。

すごい量でビビったけど、美味しかったから全部食べれた。ごちそうさまです。

食べ終わったら、部屋でゆっくり。

なんだかんだ歩いたから、みんなで早めに就寝。疲れたから寝る。幸せなことだ。

宿から見えるスキー場のナイターぼんやり眺めて、冷えて風邪ひきそうになって布団に。一瞬で熟睡。夢も見なかった。すごいいい眠り。

2日目の朝は、久しぶりに朝風呂スタート。

風呂すごく広くてよかった故、珍しく早起き。

とてもよいあさ。

ため息ついちゃうわ。あぁこりゃこりゃ。

風呂けっこう人いたけど、さっと上がって朝ごはん。

うちの家はいつも通り最初から最後までひたすら食べるので候。

たらふく食べて、歯磨きお着替え布団上げ。荷物の整理に目処がついたら、広縁でまったり談笑。チェックアウトまでゆっくり。とても幸せ。

惜しまれながらチェックアウトしたら、再び湯畑に。

今日は熱帯園に行って、昼過ぎには帰路。

考えたくないけど、家路。

少し寄り道しても、熱帯園まではすぐだった。

途中いろいろふらふらしながらも無事に到着。

受付して中に。昆虫やら、ワニやらを見たら、熱帯ドームに。

あったかい。思ったより広かった。

生き物がいっぱいいたけど、やっぱりちょっと窮屈そうに見えちゃうな。これってエゴですか。エゴですね。

うちの家は説明板とかすごいよく読む家だから、私もゆっくりできました。

動物と目合ったりすると、なんとも言えない気持ちになりますね。生き物同士。

外に出たら、猿山があった。

「社会の縮図を見ているようだ」とは、父の言葉。

なんとなく、言いたいことはわかります。

たくさんの生き物がいたけれど、なに考えてんのかなぁって考え始めちゃうとどうしても人間臭くなっちゃう。

優越感に浸るわけじゃないけど、人間も悪くないなって思うような、思わないような。

たまにくると思うところありますね。ありがとう。みんな元気でね。

さて、ついに草津も終盤です。

ラスク買って、湯畑へ。

お土産を買って、バスターミナルへ。また来るかんね。

帰りはめちゃ眠かったから、バスも電車もだいたいうとうと。着きたくないのもあって、なるべくのんびり。

大宮、浦和を過ぎて、いよいよ戻ってきた感。両親は赤羽で降りて、上野まで姉とのんびり。

企画ありがとうございました。

めっちゃ楽しかったし、いい旅だった。

上野で別れて、それぞれ家路へ。

次日を呪いながら、カメラロールをスクロール。

今週もがんばれそうだって思った。

しかし、水曜か今日は。

あと2日、乗り切るど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どこに帰るんだ。